あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月末から通い始めた、しつけ教室。
3回目以降、記事にしてませんでしたが(←タダのさぼりです^^;)
そういえば、9月19日で無事卒業いたしました?゚+.(・∀・)゚+.

しつけ教室
↑ 卒業の日、先生に撮っていただきました♪

途中、旦那の仕事の都合や、ラビの体調不良などもあり、
全8回なのに、約4ヶ月もかかってしまいました(゚_゚i)タラー・・・

でもでも、通って良かった☆
先生もとっても気さくな方で、毎回すごく楽しかったし、
お教室で学んだ事以外にも、色んなしつけが入りやすく
なったような気がします☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。 *:.。

では、この全8回で学んだ事?♪

✿ アイコンタクト
✿ ドッグマッサージ
✿ お座り (遠隔も含む)
✿ 伏せ  (遠隔も含む)
✿ 待て  (遠隔も含む)
✿ おいで
✿ ついて

「おいで」と「ついて」はおやつがないと出来ないこともありますが、
その他はおやつナシでもバッチリ!!
(ん?本当にバッチリか?!まぁ、ほぼバッチリということでwww)


「お座り・伏せ・待て」に関しては、コマンドをかけてその場を離れて
しまっても大丈夫になったんですよヽ(*'∀'*)/

それに、しつけ教室に通う前までは、おもちゃや靴下などを
咥えたらなかなか離してくれず、取りかえすのが大変でしたが、
大分マシになりました♪
(まだ、すんなりとはいきませんが・・・)

逆に、しつけ教室に通う前に比べて悪化してしまったことが1つ・・・

ラビはいつも1階のリビングに置いてあるゲージの中で寝て、
私たちは2階の寝室で寝てるのですが、私たちが2階にあがって
しまうと、吠える(遠吠えのような)ようになってしまいました(ノ◇≦。)
2?3回吠えたら、諦めるらしくおさまるのですが、何なんだろう??

先生に最後のお教室の時に相談したんですが、
『自分が一番下だということを理解し始めていて、
「行かないで?!!1人は淋しいよ?。」っていう甘え?
からかもしれない。
成長の過程に、よくあるんですよ。』
とのことでした。

そうだと良いなぁ☆

まぁ何はともあれ、毎回頑張ってくれたラビさん、
お疲れ様でした゚+.(・∀・)゚+.




↓ ラビの卒業を祝って、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
買っちゃいました゚+.(・∀・)゚+.

RICOH 『CX2』
カメラ

本当は、イチデジが欲しかったのですが、
ポケットやバッグに入るサイズのカメラが良いなぁ。。。ということで、
今まで使っていたものよりも、高性能なコンデジで我慢しました(^_-)☆

早速、新しいカメラを持って、「幕張海浜公園」へ♪
サルビアの花壇の前で、珍しくキリリとしたお顔のラビと、
背景をぼかした写真を撮ってみました。

キリリ


ぼかし写真

ん?。。。難しいε=( ̄。 ̄;)フゥ
説明書を読んで、勉強してみようと思いますヾ(_ _。)


その後、いつもの花時計がある広場へ行ってみると、
またまたサザビーちゃん発見?♪

サザビー
Sazaby 『こんにちは♪ 
      ねぇちゃん、おやつもってないかい??』


あまりにも可愛くて、持っていた『ささみじゃがじゃが』の袋を見せた瞬間、
ひざに飛びついてきてくれました☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。 *:.。
おやつ目当てでも、嬉しいわ?♪


そんな時、我が家のラビさんはというと (゚_゚i)タラー・・・

盗人ラビ
Rabi 『何か、ニオうぞ・・・』

サザビー2

Sazaby 『あんた、なにしてんのよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
      まぁ、もう空だけどね?Ψ(`∀´)Ψ 』


空で良かった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
危うく、盗人になるところでした。。。(ノ◇≦。)
(羊Yさん、ラビがタッパーをペロペロしちゃって失礼致しました・・・ヾ(_ _。)ハンセイ)



↓ カメラの上手な撮り方、どなたか伝授してくださいませんか?^^;
 
連休最終日の昨日、香澄公園へお散歩に行きました☆

香澄公園1
『あ?ぁ。。。今日も撮影するのかよーヾ(。`Д´。)ノ』

ラビ、何か言った???

香澄公園2
『いえいえ、何も言ってませんがな (゚_゚i)タラー・・・』

あら、そう??
ならいいんだけど゚+.(・∀・)゚+.

香澄公園3
『撮るなら、お早めにお願いしますよ?☆』
(その代わり、撮り終わったらおやつだぞー!!)

はい、はい☆ヽ(*'∀'*)/☆


そして、公園の中をしばらく歩くと・・・
ラビの前に険しい山がε=ヾ(`Д´*≡*`Д´)ノ彡=3 

登山?開始
『これから、山登りなの☆頑張るぞ!!』

おぉ?!登るの!?
頑張ってо(ж>▽<)y

山頂間近?
『もうすぐ山頂だぞ?!!!』

本当に登っちゃったよΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、たったの2歩で山頂だったね(o´∀`).:∵ブハハハ!!

♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥ おまけ ♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥

連休中にまたまた、寄せ植えをしてみました♪
今回は13号の大鉢にチャレンジ!!

✿ ゴールドクレスト
✿ サザンクロス
✿ ガーデンシクラメン
飾りに、ハロウィンのガーデンピックを2本さしてみました☆

大鉢で寄せ植え

どんどん、ガーデニングが楽しくなってきました?♪



↓ 最近アクセス数が増えてきました!!とっても嬉しい?♪
  いつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。 *:.。
 
早くしろ!
『何、モタモタしてるんだよ!早くして!!』

シルバーウィーク中のある日、我が家にしては珍しく朝早く(8時半)から
お出かけです。

どこいくの?
『ところで、今日はどこに行くって言ってたっけ??』

えっとね、↓ ここですよ☆

幸手ドッグパーク1

埼玉県幸手市にある、【TMO幸手ドッグラン ドッグパーク幸手】
開催されている、『同一犬種あつまれ!!!』のパピヨンの
会に参加してみました゚+.(・∀・)゚+.

幸手ドッグパーク2

県内最大級の広さと謳っているだけあって、とても広くて綺麗なランでした♪
でも、車で2時間半は遠い?ε=( ̄。 ̄;)フゥ
私は、座ってる(寝てる)だけですが(゚_゚i)タラー・・・

まず、初めにご挨拶に来てくれたのは、小さくて可愛いパピちゃん?
(ごめんなさい、お名前忘れてしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ

パピちゃん2

続いて、笑顔が素敵なパピちゃん?

パピちゃん1

そしてそして、そのパピちゃん?と並んでお写真を・・・と
思ったら、あれれ??ラビじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
そっくりすぎて、間違えそうになっちゃいましたσ(^_^;)アセアセ

ラビ??

では、そっくりさんと記念撮影させてもらいましょう?☆
ラビが横を向いてしまいましたが、やっぱり似てる☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。 *:.。

ラビとそっくりさん


お写真撮れませんでしたが、あと2?3匹のパピヨンがいたものの、
3時間くらい滞在した中で、ラビを含めても5匹くらいしか集まりませんでした(ノ◇≦。)

同一犬種、あんまりあつまってな?いε=ヾ(`Д´*≡*`Д´)ノ彡=3 

『まぁ、いいじゃん!1人でも楽しいよ♪』
一人でランラン

ラビが楽しいなら、いいんだけどね☆

帰りの車内、車に乗った途端↓こんなだったので、満足してくれた証拠だね(^_-)☆

帰りの車内


熟睡

すごい顔!!(o´∀`).:∵ブハハハ!!


↓ 行き帰り合わせて、約5時間の運転を頑張った旦那に、
   お疲れポチをヨロシク♪
 
幕張

『今日はどこに連れて行ってくれるの?』

シルバーウィーク3日目の今日、幕張の花時計公園へ行って来ました☆
アニーちゃんのブログを見て、久々に行きたくなったので゚+.(・∀・)゚+. )

広場で軽く走った後、公園の中を歩いていくと・・・

幕張の海1

『早く早く?!先に行っちゃうよ!!』

ラビ、そんなの張り切っちゃっていいの???
知らないよ?Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

幕張の海2

『また海かよ?ToT』

幕張の海3

『イヤだってば?!!』

だから、言ったじゃん・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


必至に抵抗されたので、海でのお散歩は諦めて
広場に戻ってみると、ワンコの集団が☆

近寄ってみると、あ!!
サザビーちゃん発見☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。 *:.。

そして、サザビーちゃんのブログで拝見したことのある、
ぷりん君&まーべる君も発見!!

おぉ?☆白茶会ではないですか?゚+.(・∀・)゚+.
同じようなカラー&柄なので、ラビも参加させてもらいましょう♪

白茶会1


白茶会2

おやつで釣って、一生懸命集合写真を撮ろうと試みましたが、
4匹とも自由人(犬?)すぎる?┐(´д`)┌ ヤレヤレ

白茶会3

頑張っても、私と旦那の腕ではコレが限界ですヾ(_ _。)orz

そんなこんなで、必至にシャッターを押し続けた結果、
↓ こんな写真が・・・
(心臓の弱い方はお控え下さい・・・www)


宇宙人襲来

ラビ、怖いΣ(・ω・ノ)ノ!
目から光線が出てるみたいだね(゚_゚i)タラー・・・


サザビーちゃん、ぷりん君&まーべる君、今日はありがとうございました☆
またお会い出来たら、遊んでくださいね♪ 



↓ ラビ宇宙人と交信してみたい方、ポチっとお願いしますwww
 
昨日は日中用事があって、ラビにお留守番をお願いしたので、
暗くなってからの公園散歩になりました。

夜の公園

『防弾チョッキ着用完了致しました!!』

あのー。。。
それ、防弾チョッキではなくて、ハーネスですが (゚_゚i)タラー・・・

『これより、特殊任務を開始する。』
『ほふく前進、開始!!』
ほふく前進1


『おいっちに!おいっちに!!』
ほふく前進2


ほふく前進3

『むむむ!発見したぞ!!』

何かあったの!?Σ(・ω・ノ)ノ!

地雷除去成功

『地雷除去完了致しました?!!!』

それは、君がさっき拾ったおもちゃでしょーが・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ

おもちゃってばれた?

『えへへ・・・あ、ばれてた???』

はい、バレバレですε=( ̄。 ̄;)フゥ
まぁ、ラビが楽しそうな顔をしてくれてるので、満足ですよヽ(*'∀'*)/



↓ ラビの迫真の演技に(笑)ポチっとお願いします♪

 
今週の日曜日、ラビを連れて、『稲毛海浜公園』へお散歩に行きました。

先日の、『養老渓谷』で水遊びにすっかり慣れたであろうラビさん。
海でも遊んでくれるのでは?と思って、『いなげの浜』に連れて行きました゚+.(・∀・)゚+.

さぁ、ラビ☆
今日は夏に戻ったかのように暑いし、海に入って遊んでおいで♪

稲毛の浜

波が怖いようで、全く入ろうともしませんでした。
途中からは怖がって、抱っこを要求www
やっぱり迫ってくる波は怖いんですかねぇ???


その後は、また芝の公園で呼び戻しの練習や、公園の中をた?くさん
歩いて疲れたので、花の美術館前で休憩♪

お花が綺麗に咲いてたので、記念撮影もしましょう☆

稲毛海浜公園のお花前

ん?、いい笑顔☆
かわいく撮れたので、ブログTOPの写真に採用しましょう(笑)
年賀状にも使っちゃおうかな(o^艸^o)


休憩して、体力も戻ってきたので、引き続きお散歩へ☆
辺りはすっかり暗くなり始めて、風も涼しくなってきました。

夕暮れの海って本当、綺麗ですよね?☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。 *:.。
ラビも私たちもすっかり癒されて、楽しいお散歩になりました♪

夕焼けの海



↓ 夏もスッカリ終わりですね。
  秋になると涼しくなるし、お散歩日和で嬉しいな♪
  ラビと色んなところにお出かけしようと思います☆
 
広?い公園を沢山お散歩して満足した帰り、またこんな↓ 名前の彫刻を発見。

生きるということ


ぶたちゃんの彫刻

かわいいぶたちゃん親子の彫刻です☆
子ぶたちゃんたちが、ママぶたからミルクをもらっていますね゚+.(・∀・)゚+.

ぶたちゃんと1

コラ!また彫刻に乗って!!!
ダメだってばぁ?(゚_゚i)タラー・・・

ってか、 ミルク飲めませんよ。
出ませんから・・・(o^艸^o)

ぶたちゃんと2


ぶたちゃんと3

・0・)ノ(・0・)ノ(・0・)ノオイオイ

そうゆう問題じゃなし、そうだとしてもラビさん、割り込みだよ(o´∀`).:∵ブハハハ!!

ぶたちゃんと4

『あ、ばれた?!?エヘヘ』


ハプニングもありましたが、とっても広くて綺麗な公園で、楽しめました♪
また、遊びに行きたいと思います☆

あ、この公園・・・↓たぬきが出るって本当かなΣ(・ω・ノ)ノ!

たぬきが出ます




↓ 3日連続更新、頑張りました☆
  お疲れさまポチしてくれたら、嬉しいなぁ♪
 
さて、気を取り直して公園での楽しいお話しです゚+.(・∀・)゚+.
(前回の日記の出来事は、本当に焦りました・・・)

この公園、彫刻が沢山ありました☆
その中のひとつ、↓ こんな名前の彫刻が。

元気で2

ラビ 『オイラ、元気だよ?』

元気で

ラビ 『ね、元気でしょ☆』

コラコラ、彫刻に乗っちゃいけませんよ(゚_゚i)タラー・・・

その後は芝の広場に移動して、呼び戻しの練習をしました。
前回の日記のようなことが起きた時にも大事なことですもんね!
(もう、起きないように気をつけますが・・・)

青葉の森で呼び戻し

おやつを使ってやってるので、まぁ上手なこと!!
おやつ無しでも出来るようになるまで、頑張らないといけませんね☆



↓ あと1回、「青葉の森公園」ネタが続きます☆
  お付き合い下さいませ♪
 
先日、初めての公園、『青葉の森公園』へ行って来ました。

と?っても広くて、綺麗だし、木が多いので日陰が多くて
ラビも私たちも一瞬で気に入りました(^_-)☆

が、ラビには気に入らないものが、やはりこの公園にもありました。。。
それは・・・

脱出ショー1

側溝です。。。
穴があいてると怖いみたいで、必ず側溝の前で止まってしまいます┐(´д`)┌ ヤレヤレ
それでも、少し軽めに引っ張りながら伸縮リードを伸ばして私たちが遠くに行って
しまえば観念して、ピョン!!と跳んでくるのですが、
何やら今日は様子がおかしい・・・

脱出ショー2

脱出ショー3

あっという間でしたε=ヾ(`Д´*≡*`Д´)ノ彡=3 
私はギャーギャー騒ぎ、写真を撮っていた旦那は一体何が起きたのか
わからなかったそうです。。。

側溝の逆側に脱走を開始するラビ・・・
騒ぎながら追いかける飼主たち・・・

追いかけると逃げるので、止まってみるとラビも止まるwww
そして、持参していたおやつを見せた瞬間、戻ってきましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

もう、本当に焦りました。o゜(p´□`q)゜o。
ハーネス、けっこうきつくしてたんですが、逆側に引っ張ると
簡単に抜けちゃうんですね。。。

今回は広い公園の中だったから、まだ良かったけど
これが道路脇の道だったらと考えると、ゾっとします(ノ◇≦。)

これからは、十分に気をつけますヾ(_ _。)ハンセイ


↓ のっけからハプニング有りでしたが、【中編】【後編】では、
  公園で楽しんだ様子をお届けしようと思います♪

 
7月20日の記事でご紹介させて頂いた、プチガーデニングですが、
あれから1ヶ月半経ちましたが、かな?り大きくなりました゚+.(・∀・)゚+.

✿7月20日(寄せ植え当日)のプランター✿
ラティス完成

                      ↓

✿9月1日(本日)のプランター✿
プランター 9月1日

真ん中に植えたケイトウが、ブルーサルビアに埋もれて
ほとんど見えません(o^艸^o)

ブルーサルビアは背丈が高くなって、重みで倒れてきちゃうものも
あるのですが、頑張って咲いてくれてます(^_-)☆

そして今日は、お花屋さんで見かけて一目ぼれした『初雪かずら』
ワイヤーハンギングで植えてみました☆

こんな感じ? ↓
初雪かずら

新芽がピンクなんですよ?♡→ܫ←♡
葉の部分も白い斑が入っていて、とっても変わっています!

どんどん育って、下に垂れ下がるように伸びてくれるといいな♪



↓ 虫嫌いの私が、何とかガーデニング続けられています!
  夏が終われば虫も減ってくるだろうし、もっと色々増やしたいな♪

 
