あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
タイトルでビックリした方、申し訳ありません。
まず、ラビは元気ですのでご心配なく☆

元気です☆


ブログに書こうか迷ったのですが、今後のためにも記録しておきたいので
書くことにしようと思います。
うまくまとめられるか・・・、また、長くなってしまうと思いますので、
もしご興味があれば、お付き合い下さい。

------------------------------------------------------------------------------

✿7月23日(土)✿

涼しかった昨日。
久しぶりに日中にお散歩行ける~!と思って、幕張の公園にお散歩へ行きました。
広場で大好きなP&G(ボールの持ってこい遊び)をしていました。

ラビも久しぶりに広いところで走り回れて、ハァハァしながらも嬉しそう☆
だけど、何度か繰り返していたら、パンティング(ハァハァという呼吸)が強くなり
そのまま『パタッ』と横に倒れてしまいました。。。
(意識はあり。目も開いていた。)

もうびっくりして、すぐに駆け寄り抱き抱え、まず冷たいお水を飲ませました。
しばらくハァハァ言ってはいましたが、グッタリしてはなく、大丈夫そう。
でもすぐに車に戻り、クーラーをかけて休ませました。

実は、2週間くらい前にも同じシチュエーションで(昨日より少し暑い日)
倒れはしなかったのですが、ふらついたことがありました。。。

車の中で少し休むとパンティングも止まり、元気そう。
とりあえず自宅に戻りました。
自宅に戻ってからもいつもと一緒で全然元気であること、
ネットで色々調べてみると、熱中症の症状にとても似ていることもあり、
翌日の朝まで様子を見ることに。
(夜は食欲もあり、元気。)


✿7月24日(日)✿

今日の朝も普段と変わらず元気で、食欲もあり。
ただ、やはり心配だったのと、今年4月の1年に1回の血液検査で再検査項目があり、
その再検査が今月中予定だったので、病院へ行ってきました。

先生に2週間前と昨日のことをお話しすると、まずは血液検査をすることになりました。
結果が出るのに時間がかかるとのことだったので、ちょうどお昼に用事もあったため、
一旦外出。(このお昼のお出かけの件は、後日別記事にしたいと思います。)

15時頃お出かけから戻り、病院へ。
血液検査の結果は、再検査になっていた項目も合わせ、全て問題なし。

倒れた原因は色々な可能性があるようで、熱中症だった可能性もあるけれど、
脳や神経、心臓から来る事もあるとのこと。

そして、ちょうど今日は月に1度来て下さる、心臓専門の先生がいらしてるとのことで
念のため心臓のエコー検査をして頂くことになりました。

結果は・・・

軽度の【僧帽弁閉鎖不全症】と【Ⅰ度房室ブロック】だそうです・・・


■ 【僧帽弁閉鎖不全症】

左心房と左心室の間の弁がしっかり閉まらず、血液が左心室から左心房へ
逆流してしまう病気です。

ラビの場合、若干の逆流が見られるだけでまだまだ軽度のため、
お薬などの治療は必要なく、経過観察で大丈夫だそうです。
ただし、激しい運動はダメ。
ドッグランやP&Gなどは、長い時間でなければ大丈夫だそうです。
プールはやめておいた方が良いと言われました。

動揺してしまって、先生のお話しがところどころ、うろ覚えなんですが、
心臓と繋がっている肺の肺静脈の圧は、軽度~中度って言っていた気がする・・・


■ 【Ⅰ度房室ブロック】

こちらは、不整脈の一種です。
Ⅰ度~Ⅲ度に分類され、数字が大きいほど重症になります。

ラビの場合はⅠ度ですので、治療の必要はないようです。
こちらも経過観察とのこと。


今回、まだ初期とは言え、このような心臓疾患がみつかったことは
大変ショックです・・・

激しい運動はNGになってしまったけど、もともとラビはドッグランでも
走り回ったりする子ではないので、それは良かったかな。。。

これから悪化することがないように、日頃の生活に気をつけて、
きちんと検査も定期的に受けていこうと思います。


何だかとても長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

ラビは今日も全然元気です☆
これからも、イベントやカフェ&ランチなど全然行きますので、
お友達のみんな、また遊んでくださいね♪


2~3日涼しい日が続きましたが、また暑さが復活するようなので、
体調には気をつけましょうね✿




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.07.24 21:34 | ラビの健康 | トラックバック(-) | コメント(20) |
またまたしばらくブログを放置してしまいました(汗)

毎日暑い日が続いていますが、ラビも私たちも変わらず元気です☆

暑くて日中はお出かけが出来ず、ブログ更新のネタもあまりなし><

しばらくブログも”夏休み”をとらせて頂こうと思います。

ご連絡などありましたら、メールにてお願い致します☆



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.07.19 23:13 | お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-) |
