あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつも、お友達ブログでは色々とお勉強をさせて頂いています☆
ありがとうございます!

不器用で腰の重い私なので少しずつですが、皆のまねっこをして
色んなものを作ったり、試したりしています♪

まずは、『アロマで虫除けスプレー』を作ってみました゚+.(・∀・)゚+.

虫除けスプレー

<用意するもの>

✿ 精油 0.5ml(10滴以下)
  今回は、ラベンダー・ゼラニウム・シトロネラを3滴ずつ使用してみました♪
✿ スプレー式の遮光ビン or プラスチック(PET素材)ボトル 50ml 
✿ ビーカー & マドラー
✿ 精製水 45ml
✿ 無水エタノール 5ml

<作り方>

? ビーカーに精油と無水エタノール5mlを入れて混ぜる。
? ?をスプレーボトルへ入れ、精製水45mlを加える。
? よく振って混ぜたら出来あがり♪

※一応、冷蔵庫で保存して1ヶ月以内で使い切るようにします。

ラビの嫌がる匂いだったらどうしようかと思いましたが、大丈夫なようで、
お散歩の時はいつもスプレーさせてくれます☆
アロマの良い匂いに包まれて、私も楽しくお散歩出来るし、一石二鳥♪

これからも、虫の多い時期には続けていきたいと思います。


それから、やぎミルク?♪

ヤギミルク

お友達と遊んだ時に何度か頂いて、ラビがとっても美味しそうに飲んでいたので
我が家もお散歩の時のみ取り入れてみました☆
ちなみに、カロリー過多が気になるので、かな?り薄く作ってます。

初回だけおうちで飲ませてみましたが、すっごく嬉しそうな顔( *´艸`)

ヤギミルクとラビ

一気飲みですwww

ヤギミルクとラビ2

ラビの大好きな氷も薄く作ったヤギミルクで♪
小さいサイズの製氷機を100均で買ったので、ラビも食べやすそうです☆

ヤギミルク氷


そして最後は、ずっと前から食べてみたいな?と思っていた
『ル・パティシエ ヨコヤマ』のメロンボート♪
とお気に入りの岩シュー☆

お店がラビのかかりつけの病院の隣りなので、先日血液検査の再検査が
あって病院に行った帰りに買ってきました☆
(肝臓の数値(ALP)の再検査だったんですが、異常なしでした♪)

メロンボートと岩シュー

もう、メロン好きの私にはたまらない!!
旦那と両方を半分こするつもりでしたが、1口あげただけで
メロンボート独り占めしちゃいました(汗)

また食べたいな♪


↓ ラビのカロリー過多は気にしてるのに、
   自分のカロリー過多は気にしないのか!?
   と思ったあなた、ポチっと一喝お願いします(゚_゚i)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト
 
 


あちゃちゃんご無沙汰してます(汗

ヤギのミルクって、なんか濃そう。
これはワンコ用かな?
うちの実家にいた犬も氷が大好きだったなー。
ほんと暑くて人間もワンコも大変だよね。
あちゃちゃんもラビちゃんも夏ばてしないように気をつけてね~。

2010.07.20 19:15 URL | トコ # [ 編集 ]

 


ラビくんの肝臓数値が下がってよかった♪
頑張り屋さんの肝臓クンのためにも
水分摂取は大切なことだよね。
だからこそ、おいしい&楽しいヤギミルクシャーベットは
頼れる存在☆
コミュニケーションにもなるし(^-^)
我が家も虫よけアロマを手作りしてます(^-^)
ナチュラルにゆるやかに健康を保持して
猛暑の毎日をのりきろうね、ラビたん♪

2010.07.20 19:57 URL | Ouiママ # [ 編集 ]

 


あちゃさん、頑張り屋さんだね♪
私もみんなのまねっこしたいと思いつつ、
結局はな~んにもしないで終る事が多い
んだけど・・・^^;
3番目にメロンが出てきたのには、笑って
しまいました(笑)
次は、桃いってみて~☆

ラビ君、異常なくてよかったね。

2010.07.20 22:06 URL | こゆママ # [ 編集 ]

 


虫除けスプレー、良いですね~。今度pigumamaに作らせよう!(←えっ?)
ヤギミルクも気になってたんですよね。ウチも氷好きなんで、小さい製氷器で凍らせるっていうのも良いですね。
ん~相変わらずGOODな情報満載で、参考になります!
ラビ家かかりつけの病院、やはりあそこでしたか。「ヨコヤマ」はウチもたまに利用しますよ。岩シュー、私も大好きです。あ~見たらまた食べたくなってきた(笑)。

2010.07.20 23:01 URL | pigupapa # [ 編集 ]

 


みんなのアイデア取り入れて行動に移すのって、
いいなーっと思っても、結構なかなかやらなかったり
するのに、あちゃさんエライなあ。

ラビくん、異常なし!よかった!

ああ♪ヨコヤマ、買いにいこうかな。
おいしそう♪

PS
あちゃさんにメールを送りたいと思っています。
よろしければ、わたしのブログの左サイドバーの
「メッセージを送る」で、
メアド教えていただけないでしょか。

2010.07.20 23:44 URL | りい # [ 編集 ]

 


実はうちに精油セットがあるので、私も作ってみようかな~。
アロマの勉強をしようと思ってるのですが、無期限特待生になれたので、つい先延ばしになってます(汗)。
とりあえず今は、防蚊効果のあるカラー&リードに、時々服も防蚊効果のあるものを着せています。

山羊ミルクも、この前カフェで頂いた時にがぶがぶ飲んでいたので、買ってあげようと思いつつ、ものぐさな私はまだ買ってません。
ミルクで氷、凄くいいアイディア!
さっそく真似させて頂きます☆

2010.07.21 00:09 URL | kanon # [ 編集 ]

 

お返事☆
> トコちゃん

コメントありがとう☆
トコちゃんも体調は大丈夫かな??
無理しないようにしてね!

ヤギミルクは犬用だよ!
多分、人間も飲んでも大丈夫だろうと思うけどね。。。^^;

ワンコは常に毛皮着てるわけだから、暑いよね~。
我が家はラビに合わせて、朝から晩までクーラーだから、
体調崩さないように気をつけなきゃ(汗)

お互い、気をつけようね~☆

2010.07.21 01:43 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> Ouiママ

Ouiママが前にららぽで買ってたヤギミルクを
まねっこして同じもの買ってみました♪
あんまり水分の摂取量って意識したことなかったけど、
大事な事だよね!

ヤギミルクを飲ませると、すごいチッコの量になるから、
それだけデトックスが出来てるんだろうなぁ☆

アロマで虫除けスプレー、Ouiママも手作りなんですね!
私も良い匂いに癒されて、本当いいわ~♪

しぃちゃん&なぁくんも暑い夏を元気に乗り切ろうね☆

2010.07.21 01:47 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> こゆママさん

全然、頑張り屋なんかじゃないんですよ~!
アロマの虫除けスプレーなんて、実は2年前から
作ってみたいと思ってたのを、やっと重い腰を
あげたんです(汗)
手作りおやつとか、ご飯とか、洋服とか
やってみたいけど、結局どれもやらず仕舞いな気がする・・・

3番目にメロンが出てきて笑えました?www
次は桃&メロンを1個ずつ買って、今度こそ
旦那と半分こしようかな♪

こゆちゃんちのブログはいつもまねっこしたくなる
情報満載で参考にさせて頂いてます☆
既にもう次の狙いもあるんですよ(爆)

2010.07.21 01:54 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> pigupapaさん

mamaさんに虫除けスプレー作ってもらうんですか!?
papaさん器用だしマメそうだから自分で作れちゃいそう☆

小さいサイズの製氷機、けっこう使えますよ!!
このサイズだとそのままあげても、大丈夫な
サイズみたいです♪

アニーちゃんも今度是非ラビ家のヤギミルクで
一緒にお散歩行きましょう♪

そうそう、我が家のかかりつけあの病院です!
pigupapaさんも岩シューファンでしたか☆
美味しいですよね~☆

2010.07.21 01:57 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> りいさん

本当は手作りおやつ、ご飯、洋服などやってみたい気持ちは
あるんですが、絶対行動には移せそうにないです(汗)
なので、簡単なものだけ取り入れてみました^^;

肝臓の数値異常なしで良かったです~☆
毎年検診で、若干ですが基準値オーバーしてたのが
今回はちゃんと正常値内だった(しかもかなり下がった)
ので、本当安心しましたぁ☆

ヨコヤマ、オススメですよ♪
岩シューは数量限定で午前中で売り切れるのでご注意を!

P.S. メールの件ありがとうございました☆
先ほどお返事しました~♪

2010.07.21 02:02 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> kanonさん

私もかなり前からアロマの勉強をしようしようと思ってるのに
未だに出来てません^^;

今回の虫除けスプレーも2年前から作ってみようと
思ってたのを、やっと重い腰をあげました(汗)

ヤギミルク、薄めて作って製氷機オススメです!
本当は器とかで凍らせて、途中で何度か混ぜて
シャーベットみたいにしてあげればもっといいんでしょうが、
ものぐさな私はそのまま氷にしちゃいました(苦笑)

まぁ、本犬が氷好きだから良いですよね(笑)

2010.07.21 02:06 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


こんにちは♪

ヤギミルク、私もみなさんがあげているのを見てすごい気になってるんですーw
これなら水分もたくさん取ってくれるんですね(*・・*)
うちのチビの方があんまりお水飲まないので私もまねっこさせていただこうかと思いますww

メロン、すっごくおいしそうです~!
ワンコ以外にもいろんなおいしい情報がGetできるブログは最高ですね(o>∀<o)!!

2010.07.21 13:12 URL | パルクゥ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> パルクゥさん

そうそう!
やぎミルクならゴクゴク飲んでくれて、
水分沢山取ってくれますよ☆
でもカロリーがけっこう高いみたいなので、
カロリー過多には気をつけなきゃみたいです。。。
是非まねっこしてみてくださいね~♪

メロン美味しそうでしょ~☆
これ、桃バージョンもあるらしいですwww
本当、ブログは色んな情報GET出来るし、
お友達も沢山出来て最高ですよね!

2010.07.21 22:38 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


ALPの再検査、正常値おめでとう~!
ラビくん、一抜けだね♪
蓮も後を追って抜けられるといいんだけど・・
スプレーと氷で猛暑も乗り越えられそうだね♪

2010.07.22 00:23 URL | かおり # [ 編集 ]

 


凄~い、虫除け自分で作れちゃうんだね!!
しかもアロマで作ったものなら無害だし、イイ香りなんだろうな。。。

ケーキ超美味しそうだね♪♪♪
HP見ちゃったよ(笑)
シュークリーム食べてみたいな~

2010.07.22 16:38 URL | @ぴぐ@ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> かおりさん

正常値になりました~☆
毎年毎年ひっかかって、再検査しても
若干の基準値オーバーを繰り返してたのに、
今回は160という今まで見たことのない
数値でした♪

蓮くんもラビに続いて正常値になりますように☆

毎日暑いけど、人間もワンコもうまく乗り切りましょうね!

2010.07.22 22:10 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @ぴぐ@ちゃん

そうそう!
アロマで作れるからナチュラルだし、
良い匂いで自分の良い気分でお散歩出来るよ~☆
@ぴぐ@ちゃんも2ワンちゃんのためにいかが??
6ヶ月以降の赤ちゃんにも使えるみたいだよ!

ケーキ美味しそうでしょ♪
千葉にお越しの際は是非☆

2010.07.22 22:15 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


お久しぶりです~!!
やっとパソコンがふつうに使えるようになったのでまたブログ復活です。
なのでまた遊びに来てくださいね!

真似っこ3連発いいですね~!
ブログ見て、みんながやっているとついつい真似っこしたくなっちゃいますよね。

私はアロマ&ヤギミルクはOKなので、氷真似っこしよう!
確かに冷蔵庫で作られる、氷はでかいからね。100均行かなくちゃ!!


↓沖縄旅行いいなぁ~!2年前に行ったきり行ってないや・・海きれい!

2010.07.26 11:47 URL | ひなmama # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ひなmamaさん

PC復活して良かったですね~!
私もここのところ、あまりPCを開かない日が
珍しく続いてたんですよ。。。
後でブログ遊びに行かせてもらいますね♪

そうそう、皆のブログって本当勉強になるので、
色々まねっこさせてもらっちゃってます!
氷のまねっこ是非是非~☆
ヤギミルク作ってあまった時とかも製氷機に入れて凍らせれば無駄にならないし、一石二鳥です♪

沖縄、本当海が綺麗でした~☆
私はなんと、20年ぶりの沖縄だったんですよ(汗)

2010.07.26 20:44 URL | あちゃ # [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://everydaywithsmile.blog63.fc2.com/tb.php/160-70750eaa

