あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
タイトルでビックリした方、申し訳ありません。
まず、ラビは元気ですのでご心配なく☆

元気です☆


ブログに書こうか迷ったのですが、今後のためにも記録しておきたいので
書くことにしようと思います。
うまくまとめられるか・・・、また、長くなってしまうと思いますので、
もしご興味があれば、お付き合い下さい。

------------------------------------------------------------------------------

✿7月23日(土)✿

涼しかった昨日。
久しぶりに日中にお散歩行ける~!と思って、幕張の公園にお散歩へ行きました。
広場で大好きなP&G(ボールの持ってこい遊び)をしていました。

ラビも久しぶりに広いところで走り回れて、ハァハァしながらも嬉しそう☆
だけど、何度か繰り返していたら、パンティング(ハァハァという呼吸)が強くなり
そのまま『パタッ』と横に倒れてしまいました。。。
(意識はあり。目も開いていた。)

もうびっくりして、すぐに駆け寄り抱き抱え、まず冷たいお水を飲ませました。
しばらくハァハァ言ってはいましたが、グッタリしてはなく、大丈夫そう。
でもすぐに車に戻り、クーラーをかけて休ませました。

実は、2週間くらい前にも同じシチュエーションで(昨日より少し暑い日)
倒れはしなかったのですが、ふらついたことがありました。。。

車の中で少し休むとパンティングも止まり、元気そう。
とりあえず自宅に戻りました。
自宅に戻ってからもいつもと一緒で全然元気であること、
ネットで色々調べてみると、熱中症の症状にとても似ていることもあり、
翌日の朝まで様子を見ることに。
(夜は食欲もあり、元気。)


✿7月24日(日)✿

今日の朝も普段と変わらず元気で、食欲もあり。
ただ、やはり心配だったのと、今年4月の1年に1回の血液検査で再検査項目があり、
その再検査が今月中予定だったので、病院へ行ってきました。

先生に2週間前と昨日のことをお話しすると、まずは血液検査をすることになりました。
結果が出るのに時間がかかるとのことだったので、ちょうどお昼に用事もあったため、
一旦外出。(このお昼のお出かけの件は、後日別記事にしたいと思います。)

15時頃お出かけから戻り、病院へ。
血液検査の結果は、再検査になっていた項目も合わせ、全て問題なし。

倒れた原因は色々な可能性があるようで、熱中症だった可能性もあるけれど、
脳や神経、心臓から来る事もあるとのこと。

そして、ちょうど今日は月に1度来て下さる、心臓専門の先生がいらしてるとのことで
念のため心臓のエコー検査をして頂くことになりました。

結果は・・・

軽度の【僧帽弁閉鎖不全症】と【Ⅰ度房室ブロック】だそうです・・・


■ 【僧帽弁閉鎖不全症】

左心房と左心室の間の弁がしっかり閉まらず、血液が左心室から左心房へ
逆流してしまう病気です。

ラビの場合、若干の逆流が見られるだけでまだまだ軽度のため、
お薬などの治療は必要なく、経過観察で大丈夫だそうです。
ただし、激しい運動はダメ。
ドッグランやP&Gなどは、長い時間でなければ大丈夫だそうです。
プールはやめておいた方が良いと言われました。

動揺してしまって、先生のお話しがところどころ、うろ覚えなんですが、
心臓と繋がっている肺の肺静脈の圧は、軽度~中度って言っていた気がする・・・


■ 【Ⅰ度房室ブロック】

こちらは、不整脈の一種です。
Ⅰ度~Ⅲ度に分類され、数字が大きいほど重症になります。

ラビの場合はⅠ度ですので、治療の必要はないようです。
こちらも経過観察とのこと。


今回、まだ初期とは言え、このような心臓疾患がみつかったことは
大変ショックです・・・

激しい運動はNGになってしまったけど、もともとラビはドッグランでも
走り回ったりする子ではないので、それは良かったかな。。。

これから悪化することがないように、日頃の生活に気をつけて、
きちんと検査も定期的に受けていこうと思います。


何だかとても長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

ラビは今日も全然元気です☆
これからも、イベントやカフェ&ランチなど全然行きますので、
お友達のみんな、また遊んでくださいね♪


2~3日涼しい日が続きましたが、また暑さが復活するようなので、
体調には気をつけましょうね✿




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
 
2011.07.24 21:34 | ラビの健康 | トラックバック(-) | コメント(20) |
 


病気が見つかってしまい飼主様はショックだと思いますが、普段元気なら大丈夫です。
あちゃさんが注意深くラビちゃんを見ていたから早めに病気も分かって対策も取れる訳ですから、きっときっと大丈夫。
同じく心臓に疾患があるviviですが今年の夏も元気に暮らしてます、お互い頑張りましょうね。

2011.07.24 23:01 URL | vivipapa # [ 編集 ]

 


いきなり倒れられたりしたら、ビックリですよね(・・;)
でも、大事に至らなくてよかったです。
心配も不安もたくさんあると思いますが、早期に発見出来たことは、本当によかったですね☆
またラビちゃんのカワイイ写真、たくさん見せてくださいね(*´∇`*)

2011.07.25 02:02 URL | @yam! # [ 編集 ]

 


優しいママのところにこれてラビくん良かったなって思ったよ。
息づかいの変化とかよく見てたね!
早く異変に気づけて本当に良かった。

心臓はうちの子(キャバリア)も弱くてね。
でも5歳まで気づかなかった(((^_^;)
発見後は毎年の検査をしてて、無理な運動をしなければなんともないよー。

2011.07.25 03:14 URL | 葉菜 # [ 編集 ]

 


ラビちゃん、今は落ち着いていますか?
突然倒れて驚いたことでしょうね。
病気が見つかってしまい少なからずショックでしょうが
早期に発見できたのは良かったです。
投薬も必要ないようなのでこれからも無理させず今の状態を
維持していけるように気をつけてあげてくださいね。

2011.07.25 22:27 URL | mieko # [ 編集 ]

 


ラビ君のこと…びっくりしました。あちゃさん大丈夫ですか?
気にしない、なんて無理だと思いますがあんまり気に病まないでくださいね。
あちゃさんが元気ないと、ラビ君が心配しちゃうから、ね。
私もLatteの体調のちょっとした変化にすぐ一喜一憂して、大騒ぎしちゃうのですが
病院の先生に『この子達は生まれつき持っている病気や自分の体格、
骨格のことは全部受け入れて生きている。だから可哀想じゃないし、辛くない。』と言われました。

投薬も普段から苦しみもないなら、大丈夫。
少し普段の生活で気をつけなければいけないことはあると思いますが、これからも
ラビ君と一緒の生活を楽しみましょうね♪

2011.07.26 07:50 URL | satoko # [ 編集 ]

 

お返事☆
> vivipapaさん

コメントありがとうございます。

病気が見つかったことは本当にショックですが、
早期発見出来て良かったと、意識を切り替えて
対策をしていきたいと思います。

viviちゃんを見習って、色々気をつけながら
楽しく過ごしていこう♪
悩んだ時は色々教えて下さい。
よろしくお願いします。

2011.07.27 00:11 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @yam!ちゃん

本当ビックリしました。。。
でも早期で発見できたし、ラビ自身は変わらず
元気だから本当良かった☆

制限されるものは増えるけど、そんな中でも
色々お出かけして沢山写真撮って、ブログに
アップしますね♪

2011.07.27 00:26 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> 葉菜ちゃん

葉菜ちゃんちのキャバちゃんも心臓弱いのね!?
お薬とかは今のところなしってことだよね?
これから悩んだりしたら、色々教えてね!

早期に発見出来て本当良かった。
お薬のお世話にならなくて済むように、
気をつけてあげようと思います。

2011.07.27 00:28 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> miekoさん

ご心配ありがとうございます☆

ラビは変わらず元気いっぱいで、今はPCの横で
ボールを投げろ!!と吠えてます(汗)

miekoさんのおっしゃる通り、今の状態を維持
出来るように、気をつけてあげたいと思います!

2011.07.27 00:30 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> satokoさん

ご心配ありがとうございます。

ラビの心臓は、どうやら先天性ではなく
後天性のようで、私たちのせいで心臓疾患が
出てしまったのではないか?と心が苦しくなっています。

でも今はまだ投薬も必要ないレベルとのことなので、
これ以上悪化することがないように、
気をつけてあげたいと思っています。

制限されるものは増えるけど、そんな中でも
楽しく過ごせて行きたいと思います☆

2011.07.27 00:33 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


お久しぶりです。
びっくりしました。。

あちゃさん、パパさんとても辛かったですよね。早くに専門の先生に見ていただけて、重度でなくて本当によかったです。

制限されてしまうことがあっても一緒に
楽しめることはまだまだたくさんありますよね。ラビくんの病気がこれ以上進行しないで
いい方向に向かいますようにお祈りしてます。

2011.07.27 16:52 URL | パルクゥ # [ 編集 ]

 


うちは頓服のお薬もらってるよー。
万が一の発作用なんだけど、首輪の所にロケットタイプの入れ物をぶら下げてるよ。
毎日のは飲んでないよ♪

2011.07.28 00:08 URL | 葉菜 # [ 編集 ]

 

お返事☆
> パルクゥさん

お久しぶりです☆
コメントありがとう!

本当、重度でなくて良かったです。
制限される事はあっても、毎日楽しく過ごしたいと
思います☆

パルくんクゥくん、またラビと遊んでね♪

2011.07.29 23:51 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> 葉菜ちゃん

再コメありがとう☆

頓服をもらってたんだねー。
ロケット型のペンダントに入れて常に
持ってたら安心だね!

お薬のお世話にならないのが一番だけど
万が一そうなってしまったら、参考にさせて
もらうね。

2011.07.29 23:57 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


あちゃさま
はじめまして。nobukoです。私はパピヨン♂
2頭(リックとルイ:ともに8歳です。)と夫の4人家族で、千葉市で暮らしています。
リックも5月末に同じく僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。
症状はまったくないのですが、あちゃさま同様とってもショックを受けました。
ラビちゃんもリックも悪化することのないようにお互いがんばりましょうね。
PS:近くブログを初めてみようとおもっています。出来上がったらのぞいてみてくださいね。

2011.07.31 13:14 URL | nobuko # [ 編集 ]

 

お返事☆
> nobukoさま

コメント頂き、ありがとうございます☆
千葉市にお住まいとのことで、ご近所だし
とっても嬉しいです!(ちなみに我が家は習志野市です。)

リックくんもラビと同じ病気と診断されて
しまったんですね(涙)
症状がまったくなく、お薬などが必要なくても
やっぱりショックですよね。。。
お互いこれ以上病気が悪化する事のないように
情報交換とかしながら頑張っていきたいですね!

ブログ始められたら、是非是非教えて下さい☆
遊びに行かせて頂きます♪

2011.08.01 22:49 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


ご無沙汰しています。
ほたるの件では、コメント頂きありがとうございました!

ラビくんの件、ビックリしました。
でも、重度ではないとの事でちょっとホッとしました。
本当に早期発見で良かった。
少しでもラビ君の状況が改善されるといいですね。
あちゃさんも無理をなさらないで下さいね。

2011.08.03 12:34 URL | pakuko # [ 編集 ]

 

お返事☆
> pakukoさん

コメントありがとうございます。

ほたるちゃん、退院出来て良かった。
まだまだ不安もあるでしょうが、お互い
可愛いわが子の為に、最善を尽くしましょうね!

涼しくなった頃にでも、負担のかからない程度に
また遊びましょうね☆

2011.08.03 19:54 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


あちゃ様
nobukoです。8月に入って猛暑が続いていますが、ラビちゃんは元気にすごしてますか


リックとルイは朝は5時半ごろから散歩に
出かけますが、その時間でも暑い。

そしてその後仕事に行く私は一日中眠いです。

明日まで夏休みですが、彼らには『そんなの関係ねぇ』だそうです。

さて、はずかしながらブログ作ってみました。超ド素人でして、リンクの貼り方さえ、まだわかりません。(汗)

よろしかったら遊びに来てください。

「パピヨン リックとルイのこと」

あちゃ様のブログ リンク貼らせていただけますか?




2011.08.16 08:11 URL | nobuko # [ 編集 ]

 

お返事☆
> nobukoさん

ブログのお知らせありがとうございます!
早速先ほど遊びに行かせて頂きました☆

本当に毎日暑くてお散歩もままならないですよね><
うちは夜遅くにお散歩に行くようにしてるんですが、
それでも帰ってくると汗だく^^;
早く涼しくなって欲しいですよね!!

リンクの件、是非よろしくお願いします♪
私もリンクさせて頂きました☆

2011.08.17 01:16 URL | あちゃ # [ 編集 ]















管理者にだけ表示

