あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から、ラビのしつけ教室に通う事になりました☆

今日は初回だったので、カウンセリング(先生とのお話し合い)
が主でした。
日頃困っている事や、ラビとどんな関係になりたいか、
あとはラビの1日の行動パターンをお話ししました。

色々お話しを聞いて頂いた結果、先生から言われた事・・・・・

我が社(家)の社長(リーダー)は、
ラビのようです
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

まぁ、薄々そんな気はしてたけど、やっぱりか(苦笑)

しかし!そんなことではいけません!!
ラビには本日をもって、社長の座を降りてもらい、
明日から我が社は社長交代です☆

それで、具体的にどんなことから取り組めばいいのか
先生にアドバイス(次回までの宿題です)していただいたのですが、
ビックリというか、目からうろこのお話しでした。。。

どうやら、ラビは社長として社員たち(旦那と私)を守ろう
としているようなんですヽ(*・ω・)ノ
その原因となっているひとつが、リビングフリーにしている
時間が長すぎること。

うちでは、夜寝る時以外はずーっとリビングフリーにしています。
それではラビにとってのテリトリーが広すぎてしまうそうです。

落ち着く空間がない状態なんだそうで、朝・昼・晩2時間くらいずつ
サークルの中に入れて無視する生活をしていくことになりました。

ん????、これはラビより私達飼い主側がツライですねー(ノ◇≦。)
想像するだけでも、かわいそうに思えてしまいます。
しかし、ここは心を鬼にして、ラビに落ち着く空間をつくってあげる
為にも頑張ろうと思います!!!

明日から頑張るぞ(ж>▽<)y


↓ 今まで社長お疲れサマのポチ、お願いしますw
スポンサーサイト
 
 


ラビ社長!
今までお疲れさまでした(笑)

かわいがるだけじゃなく、きちんとしつけるあちゃちゃん家はしっかりしてるな~。

ラビくん、しつけ教室頑張るのだよー!

2009.05.30 23:48 URL | ユミ # [ 編集 ]

 

社長とは、、、
ウチもおそらく同じかと、、、。
私などは社員を通り越して、配下という感じの時もありますよ。

ウチも1日中フリーな状態なので、良くないんでしょうかね~?

朝昼晩2時間ずつ、、、こちらの方が辛いですね。でもそれがラビ君の為なら、、、頑張って下さい!

2009.05.31 00:00 URL | pigupapa # [ 編集 ]

 


コンバンハ─(〃uωu人uωu〃)─☆゙

しつけ教室のお話、すごく参考になりましたe-420
我が家は基本的にフリーです。お留守番をさせるときだけハウスです。
うちは吠え癖がすごいので、テリトリーが広すぎるんだろうなぁと改めて思いました・゚・(つД`)・゚・

ワンコが安心して過ごせる場所を作ることって大切なのですね~...ψ(。。)メモメモ...
でも、ハウスさせるのってワンコよりも、私達の方が、確かに辛くなってしまいますねe-330
うちもがんばらなくてはですe-281
お互い大切な愛犬のためにがんばりましょうね(。ゝ艸・)

2009.05.31 00:47 URL | ゆぅちゃん # [ 編集 ]

 


ラビが社長!?

あたしたちの前では超しっかり者のあちゃが
ラビちゃんにしきられている!?

ってかカウセリングするだけですっごい色々わかるんだねっi-239


しつけってほんと犬も人間も大変だね。
あちゃんちはすっかりラビチャン中心の生活だもんね、無視とかなんか超辛そうだけどがんばってねi-201

2009.05.31 02:20 URL | cobuta # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ユミちゃん

本当、ラビお疲れ様だよね(笑)
これから10年以上一緒に家族として暮らして
いくわけだし、犬は人間の子供と違って
一生自立することはないから、私達がきちんと
しつけて守ってあげなきゃいけないかなって
ことで教室に通うことにしたんだ~。
あと7回のお教室で良い子になってくれると
いいなぁ☆

2009.05.31 10:44 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> pigupapaさん

うちも逆にサークルに入れるのがかわいそうと思って、
フリーにしてあげてたのに、良くなかったとは意外でした。。。

いきなり朝昼晩2時間ずつはラビもこちらも
ツライと思うので、「1日2時間」から始めて
みようかと思います!

2009.05.31 10:47 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ゆぅちゃんさん

そうみたいです。。。
吠えたりもテリトリーが広すぎることが原因
になってることが多いみたいです。

ハウスの時間を強制的に作ること以外にも、
ご飯をハウスであげるようにしたりも
効果的らしいですよ!

お互い、愛犬のために頑張りましょうね♪

2009.05.31 10:51 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> cobuta

そうなのよー。
ラビ社長に守って頂いてた社員ですwww
本当、カウンセリングだけで色々わかっちゃって
あと7回のお教室がけっこう楽しみだよ^^
ラビと一緒に飼い主も頑張ります!!

2009.05.31 10:54 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


ウチなんて24時間リビングフリーですよ
ワンちゃんにとってもよくないなんて
でも、やっぱり今さらゲージもなぁ

しつけ教室頑張ってくださいね
社長、お疲れ様でした

2009.05.31 17:31 URL | @yam! # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @yam!ちゃん

うちも今更サークルに入れるのもなぁって
思ったんだけど、これから10年以上も
一緒に暮らしていくわけだから、ラビの
ためにもしっかりしつけていこうと思います!

まぁ、常にずーっとサークルに入れるわけじゃ
ないからね!
まずは1日に2~3時間、サークルに入れる時間を
作っていこうと思ってます☆

2009.05.31 21:57 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


そうそう、親のほうが子離れできなかったり
するんだよね(汗)
昔子犬を飼ったときペットショップの人に
あまりかまいすぎるとすぐ鳴く犬になるっていわれてがまんしてゲージに入れておいた
記憶があるわ~
でもついついかわいいからかまいたくなっちゃうんだよね!!

2009.06.03 08:17 URL | えどちゃん # [ 編集 ]

 

お返事☆
> えどちゃん

やっぱりそうなんだね~。
あんまりかまいすぎちゃダメなんだね!!

本当、親の方が子離れ出来ないよ。。。
でも子供(ワンコ)の為に頑張らなきゃだもんね^^

2009.06.03 10:33 URL | あちゃ # [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://everydaywithsmile.blog63.fc2.com/tb.php/38-41fc359e

