あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は2回目のしつけ教室でした☆

今日の内容は、以下の4つです。

✿ドックマッサージ
✿アイコンタクト
✿お座り
✿伏せ


お座りと伏せは元々出来るので、「今回は簡単だぁ?」
なんて思っていたのですが、盲点が。。。

ラビは、『お座りの状態からの伏せ』は出来るのですが、
逆の『伏せの状態からのお座り』が出来ないと
いうことが判明!!!

おやつを使いながら何度も何度も練習して、最後には
何とか出来るようになりましたよ?♪♪♪

アイコンタクトもとても大切らしく、名前を呼んだら
きちんと飼い主の目をジーっとみれるように、
何度も練習しました。

アイコンタクトは、今後習う予定の「呼び戻し」にも繋がる、
とても大切なポイントになるそうなので、
おうちで、しっかり復習したいと思います(^_-)☆

犬はしつけの練習をすると、頭を使ってとっても
疲れるし、色々覚えてくるとワンコ自身も楽しくなってくるとのこ!

今日も帰ってきてから、ずーっとこんな感じです(o^艸^o)

002.jpg

疲れたよね?。また明日からおうちで練習しようね♪

↓ ラビの頑張りに、クリックお願いします☆
 
 


ラビくん、あちゃちゃん、お疲れさま~!

あちゃちゃんがしつけ居教室の内容を詳しく書いてくれるから、とってもタメになる☆
うちも今度伏せからのお座りトライしてみよっと!

ラビくんの脱力感たっぷりなお顔もかわいいなぁ(笑)

2009.06.15 12:55 URL | ユミ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ユミちゃん

しつけ教室の内容、楽しみにしててくれる人が
いるなんて嬉しいわ☆
「伏せからのお座り」も出来ないと、ちゃんと
理解してるってことにならないもんね!
今日からまた練習しま~す♪

2009.06.15 13:08 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


しつけ教室は1からしっかりと教えてくれるのですね~!
うちも、早速フセからオスワリをしてみました!しかもできない・・・( ̄□ ̄;)!!
今まで出来ないことも知らなかったので、練習できて良かったです♪

しつけの練習はワンコも疲れるのですね~。
しっかりと様子をみながら、我が家もがんばってみたいと思います(*´∀`*)

2009.06.15 13:49 URL | ゆぅちゃん # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ゆぅちゃんさん

うちも、伏せからお座りが出来ないとは
思わなかったので、ビックリでした!!
これじゃ、ちゃんと理解してることにならない
ですもんね。。。

これから梅雨になって、お散歩の時間も少なく
なるから、しつけの練習で疲れさせるのは
オススメらしいですよ☆

2009.06.15 14:44 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


しつけ教室お疲れ様ですi-89
ラビちゃんもあちゃさんも頑張ってますねi-178

ウチは、フセからお座りに戻ったりするけど、おやつが欲し過ぎて、フセすると、そのままゴロンをやっちゃう時がありますi-229

ドッグマッサージが気になる~i-237

2009.06.15 18:53 URL | @yam! # [ 編集 ]

 

おつかれさまでした。
お二人ともお疲れ様でした。実は私も楽しみにしてましたよ。

アイコンタクト、、、ん~なるほど。参考になりますね。

ウチはオヤツを使うと食べたい一心で、お手とお座りと伏せがグチャグチャになってしまいます。もっと落ち着いてちゃんとやらせねば!

2009.06.15 21:59 URL | pigupapa # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @yam!ちゃん

最終的には号令かけないでジェスチャーだけで
お座りや伏せが出来るようになるところを
目指してるんだよ~☆

ドックマッサージ、とっても気持良さそうだよ♪

2009.06.15 22:01 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> pigupapaさん

楽しみにして下さって、ありがとうございます☆
嬉しいわ~♪

そうなんですよね。
うちもおやつ欲しさに、やっつけ仕事的な感じで
「お座り・伏せ・お手」みたいな感じなんですwww
もっと落ち着いて、完璧にさせないとですね!!

2009.06.15 22:50 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


そっかぁ♪
毎回ジェスチャーつけてやってたら、ワンコは頭がイイからスグに覚えますよ(^O^)

ドッグマッサージは、今度教えてくださいね☆
ミントは身体触られるの大好きなんです(^-^*)

2009.06.15 23:02 URL | @yam! # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @yam!ちゃん

そうそう。ジェスチャー付きで覚えれば、
大きい声を出せないところでも指示出せるしね^^

ドッグマッサージ、絵が書ければここで
紹介出来るのになぁ~。。。

2009.06.16 11:49 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お疲れ様です!
着々とレベルUPをしておりますね♪
より良い信頼関係を築く上でも教育って大事ですものね☆
慣れない環境にラビ君だいぶお疲れのようですが、陰ながら応援してま~す(^^)

2009.06.16 12:17 URL | Aqua # [ 編集 ]

 

お返事☆
> Aquaちゃん

ありがとう☆
うんうん、より良い信頼関係を築いていける
ように頑張ります!!
ラビも楽しくなってきてくれると嬉しいな♪

2009.06.16 13:50 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

ラビくん かわいい~♪
帰宅後の『僕がんばったよ』という表情がとってもかわいいですね♪
身の回りにしつけ教室に通った人がいないので、あちゃさんの体験談を楽しみにしています!

2009.06.16 18:12 URL | Lilas # [ 編集 ]

 

お返事☆
> Lilasさん

しつけ教室の効果がちゃんと出てくれると
いいんですが。。。
今日もしっかりおうちで練習しました☆

また3回目も(来週末)UPしますね~!!

2009.06.17 00:04 URL | あちゃ # [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://everydaywithsmile.blog63.fc2.com/tb.php/40-f7714289

