あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は3回目のしつけ教室でした☆

ラビが体調を崩したり(下痢・嘔吐)、飼い主が用事があったりして
1ヶ月ぶりです。

今回の内容は、以下の3つです。

✿待て
✿おいで
✿伏せと待ての違いを区別させる


まず『待て』は、初めは私がしゃがんだ状態で、
それが出来たら立ち上がり姿勢を正した状態、
さらに1歩後ろへ下がって・・・と徐々に難易度をあげていきます。

次に『おいで』も初めは短い距離で、それが出来たら
徐々に距離を伸ばしていったり、「おいで」の指示を出す人が
2人に増え→3人に増え・・・と難易度をあげていきました。

両方ともおやつへの執着心がとっても強いラビなので、
なんとかクリア出来ました♪


しかし、『伏せと待ての違い』がきちんと理解出来ていない
ことが今回判明!!!

私の合図の出し方も「伏せ」も「待て」も似たような合図になって
しまっていて、ラビもごっちゃになってしまっていたのかも・・・
号令だけじゃなく、手での合図もとっても重要なんですね☆

今回、先生&主人と相談して、きちんと合図の違いを決めてきたので
今後はこれを守って、教えていきたいと思います(^_-)☆

来週の4回目のお教室までの1週間、出来ればおやつが
なくても出来るようになるところまで、練習したいなぁ゚+.(・∀・)゚+.
(おやつがないと無理な気も・・・orz)

失礼しちゃうぞ!

ラビ 『失礼な!!おやつなくたって、出来るよ!!!』

あら、そう?!
その割にはさっきからテーブルの上、物色してない?(o^艸^o)

物色中



↓ 何だか怪しいですが、ラビさんとってもやる気みたいなので、
  応援お願いします(笑)
スポンサーサイト
 
 

難しそう、、、
「待て」と「おいで」は何も無くても出来た方が良いですよね。
広い公園とかでも呼び戻しがちゃんと出来れば周りの様子によってですが、放してやる事も出来るし。
ちなみにアニーはオヤツがあればそこそこしますが、無ければビックリするくらい何もしません、、、(悲)。

2009.07.13 20:58 URL | pigupapa # [ 編集 ]

 

お返事☆
> pigupapaさん

ですよね~。。。
うちもおやつがないと、ほとんど出来ませんよ(涙)

そうなんです!!
「待て」と「おいで」は完璧に出来れば
事故防止にもなるし、リードをつけて
引きずったまま公園を歩いてるワンちゃんを
よく見かけますが、周りの状況次第では、
そういったことが出来る日が来るかもしれないですもんね☆

そんな日が来るといいなぁ。。。

2009.07.13 21:24 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


しつけ教室に通われてるなんて
あちゃさんもラビくんもすごい尊敬!

うちもまったくもってダメです・・・(-_-;)
しかも、2ワンとも飼い主命じゃないので、
例えばアンデルセンのような大きなランに行くと
私が一番運動してますよ・・・(^_^;)

呼び戻しができるようになるといいですね。

2009.07.13 21:37 URL | かずみん # [ 編集 ]

 

お返事☆
> かずみんさん

そうなんです~。
呼び戻しを出来るようにと、拾い食いを
やめさせたいのが一番の目的でしつけ教室
通い始めたんですよ。。。

全8回なのであと半分くらいになっちゃったんですが、
すでに3回で、少~しいい子になってきたような
気がします(笑)

卒業する頃、すっかり良い子になってたら、
嬉しいなぁ☆

2009.07.13 21:49 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


呼び戻しはとっても大事だもんね!
ラビたんがおやつのにおいを感じなくてもできるようになるように、あたしも応援してるよ~♪
いつか、生ラビたんに会いたいなぁ☆

2009.07.13 22:28 URL | ユミ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ユミちゃん

応援ありがとう☆
呼び戻しが完璧になったら嬉しいなぁ!

良かったら、いつかラビに会いに来てくださ~い♪

2009.07.13 22:31 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


ラビちゃん頑張ってますね♪
ウチなんて完璧自己流ですよ(^_^;)

そういえば、どこに通ってるんですか?

今回の写真カッコイイ☆

2009.07.13 23:44 URL | @yam! # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @yam!ちゃん

うちもずっと自己流でやってたんだけど、
やっぱりプロに教えてもらうと違うね~☆

うちの近くのホームセンターでやってる
しつけ教室だよ~!

2009.07.13 23:46 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


ラビちゃん立派な体つきになったね☆
しつけ教室にも行って、ますます賢くなるね。。。

ウチは最近トイレ外す様になっちゃったんだ~
前までは出来てたのに、何でだろう!?
あまり構ってあげられなくなったから、ストレスかな??

2009.07.14 23:06 URL | @ぴぐ@ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @ぴぐ@ちゃん

立派な体つきになったでしょ~(笑)
これでも一時よりは痩せたんだけどねwww

うちも8ヶ月くらいの頃、急にトイレ外した
時があったなぁ。。。
ストレスやかまって欲しくてわざとやったり
することもあるみたいだから、赤ちゃんに
嫉妬してやってる可能性ありだね><

2009.07.15 00:39 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


ラビちゃんがんばってますねーe-420

呼び戻しができるといいですよねー。
ランへ行った時に、色々なものに興味が出すぎて、私がよんでも無視!!!なんて、よくある光景です(T_T)
どんな時にでも、おいで~で、来てくれれば、安全面でもすごくいいのになって思います。
2、3人と人数を増やして練習するのですねー!なるほどーって思いました。
うちもやってみたいと思います(。ゝ艸・)

2009.07.15 14:41 URL | ゆぅちゃん # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ゆぅちゃん

そうなんです!!
うちもランで、呼んでも無視よくありますwww

呼び戻しが出来れば、万が一の危険な場面でも
役に立ちますもんね☆

2、3人と人を徐々に増やしていって、
呼ぶ順番もランダムにしたりして規則性を
つくらないのがコツみたいです♪
是非試してみてくださいね~☆

2009.07.15 15:29 URL | あちゃ # [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://everydaywithsmile.blog63.fc2.com/tb.php/47-2e7f77aa

