あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
FPテキスト

実は、昨年から地味に、マイペースに、ゆーっくりと、FP(ファイナンシャルプランナー)
の勉強をしています(ノωヾ*)

資格を取るつもりはなく、知識を身につけておけば私生活に役立ちそう
なので勉強しているのですが、なかなか進みません(ノ◇≦。)

勉強をしようと思い始めたきっかけは、昨年保険の見直しをして
今まで加入していた保険を解約したり、新しい保険に加入したりしたのですが、
その際にネットや保険代理店を利用して色々保険について勉強して、
興味を持ったからなのです。

ただ、FPの勉強は保険だけではなく多岐にわたっているので大変ですが、
今年もマイペースに少しずつ勉強していこうと思います♪

それにしても、今はネットで何でも調べられたり、無料で電話やメール
で相談に乗ってくれるサイトがあったり、本当便利だと思います。
保険って、結婚したり、家を買ったり、子供が産まれたり・・・
見直さなきゃいけない時期って何度かきますよね。

やっぱり出来れば安く済ませたいし、沢山の保険会社を扱ってる
代理店を利用して、自分たちに合った保険選び、そしていかに安く抑えるか
研究するのが一番だと思います☆

ちなみに、私のオススメサイトは『保険クリニック』と『保険マンモス

『保険マンモス』なんかは、トップページ(上のリンクで開いたページの左上、
「保険マンモス」という文字をクリックするとトップページに飛びます)
の一番下にあるコラムを読むだけでも、かなり勉強になりました♪

今日はちょっとした豆知識のお話しでした(^_-)☆

↓ ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト
 
 

すごいなあ☆
頑張ってて、すごいなぁ!!
私もなにか始めようと思い、
ペーパードライバー教習のパンフを
もらってきて彼にみせたんだけど、
イマイチな反応でv-239

車を愛してるからなぁ。。。
FPは、mixiで今年とりたい資格
ランキング3位だったねv-237

2009.01.08 21:38 URL | マリ # [ 編集 ]

 


なんか分かるな~
わたしも保険や法律など身近に感じるものを
たまに勉強したくなる!!
↑でもちゃんと実行しているあちゃさんはえらい!!!
新年で気持ちが新たになったからか、わたしも偶然前々から興味のあった株の本を勉強はじめたよ~
夢だけはでっかく持とうかとねv-221

2009.01.08 21:39 URL | えどちゃん # [ 編集 ]

 

エライ!
いやー主婦として見習わなきゃな。
せっかく勉強してるんだから資格とっちゃいなよv-237
ぜひうちの保険も見て欲しいくらいよv-218

2009.01.08 21:47 URL | kummy # [ 編集 ]

 

お返事☆
> マリ

マリは既にFP持ってるから羨ましいよ☆
保険の検討はその後どう?
うちは死亡保険と医療保険無事加入出来たよ!
ガン保険は未だに悩み中で保留になってるけど。。。
あとは子供が出来たら、収入保障保険に入れば完璧かな♪

ペーパードライバー教習いいじゃん!
けど、名古屋は車社会だし、事故多発地区
だからちょっと怖いね・・・(汗)

2009.01.08 22:58 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> えどちゃん

そうそう!身近なことって勉強したくなるよね!!
実行してると言っても、もうテキスト買って
3~4ヶ月経つのに、1/5くらいしか進んでないの(汗)
えどちゃん、株の勉強だなんてかっこいい☆
FXとか興味あるけど、でもハイリスクハイリターン
だから怖いかなぁ・・・

2009.01.08 23:02 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> kummy

いやいや、毎日暇だから始めただけで、
しかも全然進んでないのよ(汗)
kummyのところは息子くん産まれたから
保険の見直ししなきゃだね!
↑に書いたオススメサイトの保険マンモス
のコラムとか読むと、けっこう参考になると
思うよ♪
生命保険と自動車保険についてはけっこう
勉強したから、相談程度なら乗れるかも^^

2009.01.08 23:06 URL | あちゃ # [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://everydaywithsmile.blog63.fc2.com/tb.php/6-c8ca063b

