あちゃの徒然日記

ラビの事を中心に、日々の出来事を書き綴った「徒然日記」です。

 
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月末から通い始めた、しつけ教室。
3回目以降、記事にしてませんでしたが(←タダのさぼりです^^;)
そういえば、9月19日で無事卒業いたしました?゚+.(・∀・)゚+.

しつけ教室
↑ 卒業の日、先生に撮っていただきました♪

途中、旦那の仕事の都合や、ラビの体調不良などもあり、
全8回なのに、約4ヶ月もかかってしまいました(゚_゚i)タラー・・・

でもでも、通って良かった☆
先生もとっても気さくな方で、毎回すごく楽しかったし、
お教室で学んだ事以外にも、色んなしつけが入りやすく
なったような気がします☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。 *:.。

では、この全8回で学んだ事?♪

✿ アイコンタクト
✿ ドッグマッサージ
✿ お座り (遠隔も含む)
✿ 伏せ  (遠隔も含む)
✿ 待て  (遠隔も含む)
✿ おいで
✿ ついて

「おいで」と「ついて」はおやつがないと出来ないこともありますが、
その他はおやつナシでもバッチリ!!
(ん?本当にバッチリか?!まぁ、ほぼバッチリということでwww)


「お座り・伏せ・待て」に関しては、コマンドをかけてその場を離れて
しまっても大丈夫になったんですよヽ(*'∀'*)/

それに、しつけ教室に通う前までは、おもちゃや靴下などを
咥えたらなかなか離してくれず、取りかえすのが大変でしたが、
大分マシになりました♪
(まだ、すんなりとはいきませんが・・・)

逆に、しつけ教室に通う前に比べて悪化してしまったことが1つ・・・

ラビはいつも1階のリビングに置いてあるゲージの中で寝て、
私たちは2階の寝室で寝てるのですが、私たちが2階にあがって
しまうと、吠える(遠吠えのような)ようになってしまいました(ノ◇≦。)
2?3回吠えたら、諦めるらしくおさまるのですが、何なんだろう??

先生に最後のお教室の時に相談したんですが、
『自分が一番下だということを理解し始めていて、
「行かないで?!!1人は淋しいよ?。」っていう甘え?
からかもしれない。
成長の過程に、よくあるんですよ。』
とのことでした。

そうだと良いなぁ☆

まぁ何はともあれ、毎回頑張ってくれたラビさん、
お疲れ様でした゚+.(・∀・)゚+.




↓ ラビの卒業を祝って、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
 
 


ラビくん、しつけ教室卒業おめでと~i-214
できるようになったり良くなったことがたくさん増えてて、本当にすごいよi-237

あちゃちゃんもお疲れさまねi-189
飼い主さんが愛情たっぷりそそいで、しっかりしつけてる理想の関係だなi-176

2009.09.30 12:45 URL | ユミ # [ 編集 ]

 

おめでおうございます!
ついに!卒業ですね!!
おめでとうございま~す♪

これからまた一歩一歩ですね☆
ますますの成長を応援してます!
そしてより良い関係を(^^)

2009.09.30 16:14 URL | Aqua # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ユミちゃん

ありがとう☆
しつけ教室に通うことで、ラビもお利口になって、
私たち飼主の意識も変わって、本当に良かったと思うよ~♪

これからも教わった事を、自宅で練習して
いこうと思いま~す☆

2009.09.30 21:21 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> Aquaちゃん

ありがとう☆

これからも自宅でや、お散歩しながら
ラビと一緒に練習して行きたいと思います!

「ついて」が上手になるといいなぁ♪

2009.09.30 21:31 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


卒業おめでとうございます!
ちゃーんと最後まで通い続けて
いろいろお勉強したんですね~、凄い!

うちも寝る前(朝方は未だに:汗)に
みるがゲージでギャンギャン吠えてました。
他のコがつられて吠え出しちゃうので
クレートにしたんです。
ラビちゃんと同級生?だから成長過程なのかな?
いや、うちはただのワガママだ(笑)

2009.09.30 22:15 URL | ななもち # [ 編集 ]

 


ラビくん、卒業おめでとうございます~♪
時間はかかってしまってもちゃんと最後まで通って頑張りましたね。
しつけに終わりは無しですからこれからも習ったことを
忘れないようにお家で練習頑張ってくださいね。

2009.09.30 23:01 URL | leonmama # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ななもちさん

ありがとうございます!
最期までちゃんと頑張れて良かったです~☆

みるちゃんも吠えてたんですねー。
クレートに変えると落ち着くんだ~!!
何でだろう??
狭いほうが落ち着くのかな?

うちのラビも最近、前より甘えん坊になった
気がするし、やっぱりワガママで吠えてるのかも・・・^^;

2009.09.30 23:21 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 

お返事☆
> leonmamaさん

ありがとうございま~す☆
そうですね!しつけに終わりはないですよね。

いつか、leon王子くらいお利口になれる時が
来るといいなぁ。。。
頑張ります!!!

2009.09.30 23:23 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


ラビちゃん、卒業おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

色々なコトが出来るようになったんですね!
ワンコは頭がイイから、何でも吸収するのが早いですよね(-゜3゚)ノ

ウチもラビちゃんに負けないように、新しく何か覚えさせようかな( ̄▽ ̄)b

2009.09.30 23:44 URL | @yam! # [ 編集 ]

 

お返事☆
> @yam!ちゃん

ありがとう☆

本当、ワンコは頭いいね~!!
ミントちゃんはお利口だから、今のままで
大丈夫でしょ!
うちは少しはお利口になってくれて、
本当、しつけ教室行ってよかったわ~☆

2009.09.30 23:56 URL | あちゃ # [ 編集 ]

 


卒業おめでとうございますーe-420
お写真のラビちゃん、しっかりどこか1点を見つめているのがわかります!

やっぱりしつけ教室はすごいですね(≧∀≦*)


うちも、私が2階へ行くと「ワンワン」吠え始めます~><
すぐにピタっと止まるんですが、「連れてけ~~!」って言っているのかなぁ~。なんでだろう><って思っていたんです。

一人にしないで~という意味もあるんだなぁととっても勉強になりました!

しつけ教室が遠いので、さぼりにさぼって、全然行っていませんでしたが、私もがんばりたいとおもいます!
おうちでも、できることがいっぱいありますもんねe-420

2009.10.01 12:58 URL | ゆぅちゃん # [ 編集 ]

 

お返事☆
> ゆぅちゃんさん

おぉ!どんちゃんも2階に行っちゃうと吠えるんですね!!
夜中にやられるので、けっこうキツイのですが、
2~3階でおさまるので、まだマシかなぁ。
吠え続けられたら、参っちゃいますもんね><

しつけ教室、遠いのですね?
頑張ってくださいね☆

おうちやお散歩しながらも、お互い頑張りましょう♪

2009.10.01 13:09 URL | あちゃ # [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://everydaywithsmile.blog63.fc2.com/tb.php/69-c0b7347a

